羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナに感染、自宅療養中

こんばんは!羽うさぎです。気をつけていたつもりが、コロナに感染してしまいました。やっと少し楽になったので、久しぶりにブログを更新しています。 最初に怪しいなと感じたのは、喉の痛みラインには、バドミントンの仲間達からコロナ陽性になったと連絡が…

令和4年度 男女共同参画の日 記念講演会

令和4年度の男女共同参画の日記念講演会は、「プリキュアシリーズ」の生みの親に聞く アニメーションに見る多様な生き方 と題して初代プロジューサーの鷲尾 天(たかし)さんを講師に迎え、「ふたりはプリキュアMax Heart」最終話の上映を含む1時間半のお話…

藤原新也さん 写真展「祈り」

お久しぶりです。今回は、11月上旬に行った藤原新也さんの写真展「祈り」について 当日は朝から晴天絶好のお出掛け日より!予定どおり写真展へ行ってきました。 折角なので敢えて普通電車に乗って車窓を楽しみながらのんびりと向かいました。 電車に乗るのは…

11月、秋季大会試合結果

今日から11月です。 今日は、朝からバタバタ来年度開催予定のお祭りの準備のための意見交換会をまとめた一斉メールを送信したりパソコン教室の資料を作ったり先送りにしていた自分がいけないのですが、 それと日曜日にあった地区のお祭りは、秋晴れの中、金…

秋、近況報告。

急に寒くなり秋が深まった感じです。スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・皆さんは、どんな秋をお過ごしでしょうか? 私は、仕事以外にバドミントンの市大会とクラブ対抗試合、ボランティア活動、地域の行事等に参加していたら、あっという間に時が過ぎ10…

楽しみながら健康づくり!

三連休、いかがお過ごしでしょうか?私は、地区コミュニティが主催する「歩こう会」に参加しました。 天候は、暑すぎず寒すぎず歩くのにちょうどいい季節 彼岸花彼岸花(曼殊沙華)を楽しみながら6kmコースを約2時間かけてゆっくり散策しました。 参加者…

台風14号に備える

台風14号、皆さんがお住いの地域への影響はどうでしょうか? 私の住んでいる地域の台風予想進路は、直撃コース!! 今日は昼前から雨が降り始め、風も徐々に強く吹き出し先ほど午後3時、市から緊急避難指示のメールが届きました。家族4人のスマホが家の中で…

満月と北斗の水くみ

こんばんは!羽うさぎです。今夜は満月ですね。リビングの窓から明るくきれいな月が見えています。 ということで、久しぶりのブログは、月が出てくる私の好きな本です。というか、心惹かれる本です。 『山月記』著者:中島 敦 現国の教科書で高校生の時に初…

久しぶりに献血しました

お盆休み、終わりましたね。皆さんは、どう過ごしましたか? 私は、初盆の親戚にお仏前とお供え物を送り、夫の実家と自分の実家と母方の祖父母、三家のお墓参りをしました。 さて、日本赤十字社から献血のお願いメールがきたので献血バスを予約、400㎖久しぶ…

お祭りと私と今週のお題

おはようございます!7月もあと3日、猛暑続きでクーラーの電気代が気になります。 コロナ感染者が増え続け、今年も地域の夏まつりが中止になりました。高齢者が多い地域なのでしかたがないことですが、3年連続は残念です。 夏まつりが中止になったことで最近…

西日本レディースバドミントン大会 本選結果報告

先日開催された西日本レディース本選の結果です。3年ぶりに開催された大会にワクワクドキドキ! 参加者はいつもの半分ほど 勝てる確率が高いかもしれないと 期待して試合に臨みました。 試合は、トーナメント方式 セッティング無し、31点ワンゲーム 5ペアで…

「好きだった給食メニュー」

6月も今日で終わり。1年の半分が過ぎました。早いです。梅雨明けも数日雨が降ったくらいの2週間ほど 今朝は、セミの鳴き声、日中は、35度!飼い犬のモカの為にも 1日中冷房が欠かせません。 そんな暑い中、10日前に予約していた乳腺外来を受診してきました。…

西日本レディースバドミントン大会 予選結果報告

皆さん、こんばんは! 今日は朝から雨、雷、すごい風でしたね。 西日本レディースバドミントン大会の 予選結果報告です。4試合し、勝敗と得失点差を計算 なんとか市の選手になることができました。 課題は多々ありますが、素直に嬉しいです。一緒に頑張った…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

こんにちは!今日は朝から雨が降っています。 ということで、先日購入したレインブーツを履いて食材と犬のペットシーツ等々の買出しへ行ってきました。 玄関前 レインブーツを履いて雨ですが、お気に入りのレインブーツ気持ちは、ルンルンピチピチ チャプチ…

梅雨の準備と梅仕事

6月に入りました。一昨日は、久しぶりの雨それと久しぶりの一日お休み 少し前に梅雨の準備にとワークマン女子で見つけたレインブーツ ワークマン女子のレインブーツ可愛くて色違いで2足購入グリーンブラックの方を履いて昼から自動車税を納めに行きました。 …

新緑の季節、今週のお題「何して遊んだ?」

新緑の眩しい季節です。 新緑5月の連休明けからパソコン教室初心者クラスが始まりました。数年ぶりの初心者対象クラス、緊張します。初対面の人に会うのも苦手です。 特に開講日は、料金システムやコロナ対策などの説明をしなければならないので全員に分か…

バドミントン県大会の結果報告

こんばんは!初日雨で始まったゴールデンウィーク昨日今日は、良いお天気ですね。いかがお過ごしでしょうか? 私は、連休前にオープンした大規模商業施設2ヶ所へ出かけたい気持ちを押さえ洋服の片づけ&庭の雑草取り、溜まった録画番組を見て家でゆっくり過…

目標達成!

おはようございます!朝から良い天気です。2022年の目標の一つを達成した報告です。 「手話奉仕員養成講座」昨年5月から受け始め、コロナ禍で日程変更や受講生の減少などありましたが、全40講座、80時間、3月下旬に無事修了しました。次は、約2年間の「手話…

ブログ3年目!

4月からブログ3年目です。 2年間のブログ投稿数は、64記事特に役に立つ内容でもなく、月3回弱のペースでしたが、読んでくださっている皆さんのブックマークやはてなスターに励まされ続けられています。 皆さんに感謝です。ありがとうございます。そして、こ…

年度末と新年度

お久しぶりです。年度末の片付けと、新年度の準備に追われていました。あっという間に、3月残り4日!! 今日は、空が霞んで風も冷たい。花曇りです。 昨日は、花見日和の良いお天気職場の窓から見える桜の花を眺めながら私は、1日書類のシュレーダー処理そ…

3回目のワクチン接種

3月です。 昨日は久しぶりの雨、肌寒い一日でした。 今日は風が冷たいけれど、良いお天気です。日ましに春めくこのごろ 例年この季節は、新年度に向け気持ちがそわそわしてきます。 陽射しがほんわか暖かくなって 地中で芽吹く時を待っているみたいな感じで…

節分とPCR検査

今日は節分 子ども達が成人してから豆まきはしていないのですが 家族の健康とコロナの終息を願いながら ハーフサイズの恵方巻を家族で黙々と食べました。 市民対象に新型コロナウイルスのPCR検査キットの 無料配布が始まりました。念のために手元にあるとい…

今週のお題「現時点での今年の漢字」『改』

今週のお題「現時点での今年の漢字」希望も込めて『改』です。 今年4月から働き方を変えます。『働き方改革』です。3月までは、個人事業主 4月からは、ボランティア としてパソコン教室を開くことになります。 実は、ボランティア団体からオファーがあり、 …

2022年今年の目標

皆さん、こんばんは! お正月はどう過ごされましたか?私は、おせちを食べ、お雑煮を食べ、日本酒を飲み、 年賀状を読み、ゆるりと過ごしました。 どんと焼き今日は、青空の下、地域のどんと焼きが開催されました。 いつもはぜんざいが振舞われるのですが、 …

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます昨年はブログをお読みいただきありがとうございました元旦の朝は冷え込みましたが、とても気持ちの良い天気新しい年の始まりです今年もぼちぼちの更新ですが、よろしくお願いいたします