羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

2021年の目標について今年の元旦に 「毎年新しいことに何か挑戦することにしています。」 と書いた報告です。挑戦したのは、ギターを弾けるようになること 子どもが放置したギターが4本 眠ったままじゃもったいないと 少しずつ独学で挑戦 なんとかできるよう…

2021年12月

こんばんは!3週間ぶりの投稿です。昨日28日は、大安 玄関にしめ縄を飾りました。今年も残りわずか、あっという間の一年でした。 時の経過を早く感じるのは年齢の所為なのか・・・ さて、2021年12月 娘二人と私は、ペットロス状態そんな中でもやらなければな…

愛犬とのお別れ

あっという間に12月、時間が過ぎていきます。 待ってくれません。 12月1日(水)の夜、愛犬チョコが永眠しました。 16歳と7ヶ月、人間だと80歳過ぎのおばあちゃんです。 チョコ(7ヶ月)生後4ヶ月で我家にやって来たチョコ 楽しい時も辛い時もどんな時もそ…

11月中旬「明日は今日より1日増える」

こんばんは!羽うさぎです。11月に入り、時間に追われる日々何をしていたのかというとメインは、仕事のパソコン教室11月は、カレンダーと年賀状を作っています。 カレンダーは、エクセルを使って「明日は今日より1日増える」を計算式で入力好きな写真やイラ…

はてなブログ10周年 特別お題「はてなブロガーに10の質問」

こんばんは!羽うさぎです。今日は、良いご報告です。新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種を済ませ9月中旬から就職活動を始めた二人の娘達希望の会社から10月に内定を頂き、15日から二人同じ職場で研修を受けています。家から車で約30分の場所にある 犬…

「10月10日」近況報告。

10月10日(日)今日は「とつきとおか」と読めることから「いのちに感謝する日」だそうです。 他にも「缶詰の日」「アイメイト・デー」「トッポの日」「銭湯の日」等々、日本記念日協会によると、記念日が一番多い日ということです。 いつの間にか毎日何かの…

今週のお題「眠れないときにすること」いろいろ

こんばんは!羽うさぎです。10月から緊急事態宣言が解除されやっとパソコン教室が再開できます。明日は午前午後の2クラスの予定久しぶりに生徒さん達に会えるのが楽しみです。 今週のお題「眠れないときにすること」 次の日の予定、仕事がある時と、ない時で…

「好きなお茶」は、「茉莉花茶(ジャスミン茶)」

こんにちは!羽うさぎです。9月も中旬、月日が経つのが早いです。 緊急事態宣言が9月末日まで延長され ここ数日は、パソコン教室、手話講習会の休講連絡 一人暮らしの方もいらっしゃるので 近況報告も兼ねての連絡と生存確認少し涼しくなったので第1週の土日…

オリンピック、パラリンピック、デフリンピック と スペシャルオリンピックス

2020東京オリンピックとパラリンピック、終わりましたね。私は、まだパラリンピックの余韻に浸っています。 過去のパラリンピックより、テレビ中継が増え手話通訳もいつもより大きく映し出され豊かな表情と身振り手振りが読み取りやすくとても良かったです。…

ワクチン接種と新しい仕事

新型コロナウイルスワクチン接種2回終わりました。有難いことに我が家は夫が7月に職域接種 次に私がそして子ども達が8月中に 2回目を摂取することができました。2回目の副反応について 接種した夜は、腕の痛みと眠気 次の日から37度台の微熱と倦怠感と頭痛 1…

好きなスポーツは、バドミントン

今週のお題「好きなスポーツ」スポーツは、「する」のも「観る」のも好きです。 どちらかといえば、自分で「する」方が好きです。スポーツ好きなのは、両親、特に父親の影響が大きくて 得手不得手はあるけれど、陸上、水泳、バレーボール、ソフトボールetc. …

8月です!

昨日は立秋暦の上では、もう秋になりますが二つの台風接近で蒸し暑いです。 8月7日市のHPに掲載されたお知らせです。「8月6日に県内の新型コロナウイルス感染症新規陽性者数が過去最多となり、 また、市内における新規感染者数が若年層を中心に増加している…

新型コロナウイルスワクチン接種の予約

先週ワクチン接種のお知らせが届きました。今回送付された書類は、以下の3種類 「接種券」・・・シールになっている 「予診票(2回分)」・・・体温や予防接種についての質問 「予防接種についての説明書」・・・ファイザー社製ワクチンについての説明書 …

7月、パソコン教室再開

パソコン教室、7月から全クラス再開しました。生徒さん達は、ほとんどが1回目のワクチン接種を受けなんともなかった、少し痛かった、微熱が出た等々コロナに罹ることなく教室を再開できる事に感謝です。 6月に仕込んだ梅仕事の出来具合です。梅味噌 煮込んで…

誕生日と献血

6月14日、誕生日無事ひとつ歳が増えました。この一年大きな病気もケガもなく過ごせたことに感謝です。 子ども達から ミニケーキ(抹茶とレモン)6月14日は、「世界献血者デー」由来は、ABO式血液型を発見しノーベル賞を受賞したカール・ラントシュタイナー氏…

6月 梅仕事 & 誕生日

6月になり、ご近所さんやパソコン教室の生徒さんから たくさん梅をいただきました。やっと、昨日全部の梅の仕込みが終わりました。 梅のヘタを爪楊枝で取ったり、瓶を熱湯消毒したり 結構大変な作業。 目がしょぼしょぼです。今年は、梅を凍らせると早くでき…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

5月は、連休明けてからあっという間に時間が過ぎ、 今日は26日・・・もう下旬になっている!12日から緊急事態措置実施中 来月まで延長になりそうです。講座やイベント、同窓会、 バドミントンの試合など 次々に中止や延期 パソコン教室も半数が休講です。連…

今週のお題「おうち時間2021」

今日5月5日は、子どもの日自分が子どもだった頃 子どもの日には 母が作ってくれた柏餅を食べ (今は、買ってます) 妹と身長を測って柱に書き記し 小さな鯉のぼりを飾っていました。そして、夜は庭の菖蒲をお風呂に入れて菖蒲湯 良くなりたいところに巻いて …

新年度が始まりました!

令和3年度、2021年度が始まりました。年度初めの慌ただしさも少し落ちついてやっとブログを更新することができました。 パソコン教室は、おかげ様で新しく5人の生徒さんを迎え賑やかに学習することができています。 月数回の受付業務も3年目に入り電話応対、…

ブログ開設1年経ちました。 皆さんへ感謝!

午前中だけの約束で3日間の仕事が無事終わり、今週末は久しぶりのお休みです。 今回の仕事は、知り合いから頼まれて断ることができなかったもの。出かけるまで胃が痛くなったり、仕事中も結構なプレッシャーだったり、帰宅後は片頭痛の中、急いで昼食を済ま…

お題「#この1年の変化」出会いと別れ

この1年、何事にも一喜一憂しないよう慎ましく真面目に暮らしています。 私の見た目は、白髪に皺、シミもあるけど髪の毛が伸びたくらいでさほど変わってはいない。(と思う) しかし、自粛生活で生活環境は、大きく変化しました。最初の自粛期間中の私の収入…

マウスアート「雛祭り」

今日は雛祭り、桃の節句子ども達が成人してからは特別なことはしないけれど手のひらサイズの雛人形を飾っています。 今週のパソコン教室は、雛人形のマウスアートです。教室では、時々マウスを使って絵を描きます。フリーハンドは難しいので、図形を利用しま…

今週のお題「チョコレート」 PCで作りました

今週のお題「チョコレート」 いつもブログを読んでいただいている皆さんへ日頃の感謝の気持ちを込めて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今週のお題「鬼」と中国語

124年ぶりとなる2月2日の節分、どう過ごされましたか?我が家では、子ども達が小さい頃から豆まき、いつの間にか恵方巻を夕ご飯で食べるようになりました。今年は、ハーフサイズの恵方巻を南南西を向いて家族で黙々と頂きました。 さて、今週のお題は「鬼」…

1月31日(日曜日)感謝の気持ちを伝えたい

1月最終日の日曜日は、朝から気持の良いお天気。今月は、緊急事態宣言後、あっという間に過ぎてしまいました。 公民館の閉館公共施設の開館時間の短縮期間中のイベントが全て中止!連絡や対応に追われることに作成したポスターもチラシも没 (ちょっと凹みま…

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

あまり深く考えることなく過ごしてきたかな。最近は「年とったなぁ」と 感じることの方が多いです。 日本では、年齢が二十歳になればお酒が飲める、煙草が吸える、選挙に行けるetc.当時二十歳の私には 大人の実感はありませんでした。 そもそも大人って ?就…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 2021年 元旦 心配していた雪もひどくなく晴れ間も見えて清々しい朝を迎えました。 今年の目標 数年前から、毎年新しいことに何か挑戦することにしています。昨年は、スマートフォンでした。今年は、もう決めているのですが…