羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

2024-01-01から1年間の記事一覧

富士山に登りたい!低山登山②

友達と二人で山に登ってきました。今回は、のんびり登山標高326メートルの低山です。集合時間は、9時。登り口近くの駐車場に車を止め友達を待っている間に駐車場には、すでに5~6台車が停まっていて少し前に年配の女性2人と別グループの男性2人がそれぞれ別…

富士山に登りたい!初心者の今年初登山!

今年初登山、標高499メートルの山に登ってきました。 出発地点から山の麓まで移動中地元では結構きついコースの山で、修験道の山としても知られています。表参道入口の一の鳥居から石段で860段石段は、徐々に段差が大きく苔も生えて滑りやすくなり写真…

富士山に登りたい!

今年の大きな目標の富士登山!高校の友だち3人で集まり、日程を決めました。 登るのは、夏休み前の7月中旬前日山小屋に泊まるガイド付きバスツアーザックやスティック等のレンタル付き天気が良ければ、オプションのお鉢巡りも交通費抜きで約3万5千円 あれ…

どんど焼き

地域のどんど焼きが今年も無事行われました。玉串奉奠に続き年男・年女の方々が点火され、飾り終えた門松やしめ縄などを燃やし、感謝と今年の健康をお願いしました。 どんど焼きどんど焼きは、お正月にお迎えした歳神様を見送り今年一年の幸せを祈願するため…

2024年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 朝からお寿司とお刺身を近所のお店に取りに行きお雑煮を作ったり、年賀状を読んだり書いたりして夕方やっとテレビを見たら大地震のニュース!! 夜暗く寒くなり不安が広がることを思うと心配です。どうか被害が大きくなりま…