羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

富士山に登りたい!初心者の今年初登山!

今年初登山、標高499メートルの山に登ってきました。

出発地点から山の麓まで移動中

地元では結構きついコースの山で、

修験道の山としても知られています。

表参道入口の一の鳥居から石段で860段

石段は、徐々に段差が大きく苔も生えて滑りやすくなり

写真を撮る余裕はなくて膝がガクガクに 

860段の石段

写真の石段は、ゆるやかな部分です。

ロープを使って登るところもびっくりするくらいあり、

比較的緩やかな場所のロープ

約1時間かけて八合目山腹の社に到着。

祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)。

毎年3月2日は、祭礼が営まれているということで

祭礼後、焚火で暖をとっているところ

運よく神事に参列することができ、御神酒を頂きました。

御神酒で少し温まりはしましたが、山頂は、-1℃!

山頂499米
-1℃

手袋をはめてしばし、休息

たまたまご一緒した方々から飴やクッキー、干し柿などを頂きました。


風は冷たいけれどお天気は良く、登りは汗ばむくらいで

下りは、また大変で滑らないように必死でロープにつかまり

石段では右膝が痛くなってしまい、今もシップをはっています。


一番は、登山する方々がすれ違う時にあいさつしてくれたこと

「あともう少し」「この先滑りやすいので気を付けて」「頑張れ!」等々

声掛けしてくれて、最後まで頑張れました。


登山用に購入したクライミングパンツ、ジャケット、

登山靴の使い心地も確認


麓の遥拝所で数量限定のお守りも買い、

中央の黒色の部分が雉

菜の花畑では、雉(キジ)にも遭遇

今回の登山、全体としては、良い経験になりました。


足腰もっと鍛えて、山登りの経験をもっと積まなければと

今月は、中旬に2回、近隣の山に登る予定です。

地域の歩こう会にも参加出来たらなと考えています。

富士登山まで日々鍛錬です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。