羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年大晦日

今年もいっぱいお世話になりました。ありがとうございます。 11月中旬から体調を崩していましたが、なんとか年内に復活できました。 今日の夕食は、夫が作ってくれた年越しそばを感謝して食べました。 年越しそば今夜は録画したテレビを見てゆっくり過ごしま…

2023年の秋

いつの間にか11月!!朝晩、ずいぶんと涼しくなりました。が、日中は25度を超えの暑さで汗ばむほど今夜もまだ半袖で過ごしてます。 今年の秋は、文化祭、音楽祭、収穫祭などのお祭りにウォーキング、バスハイク、登山などのスポーツイベントもあちこちで開催…

9月、嬉しかったこと🍀

10月に入りましたが、まだまだ暑くて実感がないです。9月は、夫がコロナに感染! 高熱は出なかったけれど、咳がまだ残っていてきつそうです。幸い家族にはうつらず、 パソコン教室を3日間だけ休講する対応で済みました。7回目のコロナ感染予防ワクチン接種を…

防災の日 100投稿目

9月1日は、防災の日先日、ボランティア団体の全体研修で市民防災センターに行きました。館内は、防災ヘリ、歴代の消防服や市内の防災マップなどの展示と体験コーナー、講義室に分かれ、夏休みと重なって子ども達も大勢いました。 防災ヘリコプター研修内容は…

2023年の夏休み

酷暑の夏休みもあっという間に過ぎ、 9月からパソコン教室全クラス、通常学習に戻ります。今年の夏休みは、空いた時間で福祉関係の講座や人権研修に参加しました。 福祉教育セミナー 「福祉のまちづくりをめざす“つながり”の視点」心理学・脳科学・仏教など…

夏まつり!

4年ぶりに町内の夏まつりが開催されました。 のぼり中央に設置された太鼓の演舞がまつり開始を知らせる合図オープニングの子どもみこし巡行で一気にお祭り気分に 子どもみこしステージの司会は、地元中学生が担当し、フラダンス、大人のダンス、カラオケ大会…

映画『今日も明日も負け犬-起立性調節障害と紡いでいく-』

8月のパソコン教室は、3クラスが夏休み中です。少し自分の時間ができたので、映画、演劇、美術館に行きたいなと。 『今日も明日も負け犬 -起立性調節障害と紡いでいく-』 (監督:西山夏実/脚本:小田実里)を観ました。感動しました。すごく良かったです…

血漿成分献血

こんにちは!やっと梅雨が明けました。蒸し暑い日が続いていましたが、宣言が出ると気分も晴れます。 先月誕生日の前日、初めて血漿成分献血をしました。前回全献血した時、限定プレゼント付き期間限定の「二刀流キャンペーン」のチラシが気になっていたのと…

西日本レディース大会の結果報告

7月上旬、開催された西日本レディース本選大会の結果です。2部(5年以上15年未満)には、5市区町村がエントリー。 トーナメント方式、5ペアの団体戦です。セッティング無し、31点ワンゲーム5ペアで3勝したチームの勝ちです。 第1試合は、負け、勝ち、勝ち…

交流まつり、無事開催!

こんばんは!羽うさぎです。約40日ぶりのブログです。 5月中旬から今まで何をしていたかというと主なことは、市民交流まつりに関わる事おかげ様で怪我人や熱中症になる人なく来場者2000人超の大盛況に終わりました。 無事に終わってホッとしたのと4年ぶり…

連休中、これから・・・ 届きそうな虹

お久しぶり、5月も中旬です。皆さん、連休はどうでしたか?私は、概ね予定通り過ごしました。 まず、庭の草抜きをしてミニ家庭菜園作り。今年は、5種類植えました。ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、パプリカ、オクラ収穫が楽しみです。 次は、録画していた番…

4月のバドミントンとヘアドネーション

こんにちは!羽うさぎです。久しぶりのブログは、まず、バドミントン 4月は、県と地区の大会に参加しました。試合結果は、県大会 1勝2敗 年初に立てた目標の1勝をクリア地区大会 3敗 3試合中、フルセットが2試合 全然ダメだったのは、1試合のみ残念な結果で…

ブログ4年目!

今日から4月、ブログ4年目になります。3年間のブログ投稿数は、90記事日々の出来事を時々何気に綴っているだけ役に立つわけでも誰かの為でもなくただ書きたい時に書きたいことを書くみたいなゆるいブログです。 読んでくださっている皆さんのブックマークや…

パソコン教室の学習発表会

今日は、朝から久しぶりに雨が降り、少し肌寒いです。先週4年ぶりに開催された学習発表会の報告です。 展示、即売、体験、ステージ発表、スポーツ部門など参加項目数、50項目以上参加クラス数、100クラス以上2日間の来場者数、2500人以上(スポーツ部門除く…

春を感じて♬パート2

今日は大安 朝からいい天気です!昨日は啓蟄 虫たちが土の中から出てくる季節です。というわけで、 ウォーキング中に見つけた 春を感じる写真を3枚 公民館の紅梅散歩コースの菜の花今年の初土筆 ちゃんと新しい春が来ているんだなぁと私も今週末の発表会に向…

春を感じて♬

今日は朝からいい天気!春が近づいてます。なんだか楽しくなります。 梅の花久しぶりに、パソコンに向かいブログを書いてます。なかなかブログを書けず気になってはいたのですが、否、正直なところ書く気になれずかな皆さんのブログも週一で数時間かけてまと…

長寿星『カノープス』

今夜は、新月。あいにくの雨ですが大寒を過ぎ今週は雪の予報。寒さが徐々に増し空気が澄み、夜空が綺麗な季節です。 冬の空で赤く輝く星、りゅうこつ座の『カノープス』を紹介したいと思います。カノープスは、シリウスの次に明るい白色の1等星なのですが、…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」こんにちは!羽うさぎです。晴天続きのお正月、今年は良い年になりそうですね。ワクワク気分で考えた2023年の目標です。その前に2022年の目標の達成度についてギター 左手の指先と手首が痛いけど、なんとか…

2023年 新年のご挨拶!

明けましておめでとうございます新年からお天気で気持ち良いですね。 2023年初日の出元旦は、初日の出を見に行きおせちを食べ、日本酒を飲み、お寿司を食べ、年賀状を読み、酔いを醒まして、1時間ほどウォーキングに出かけました。 昨年は、12月にコロナに感…