羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

血漿成分献血

こんにちは!

やっと梅雨が明けました。

蒸し暑い日が続いていましたが、

宣言が出ると気分も晴れます。


先月誕生日の前日、初めて血漿成分献血をしました。

前回全献血した時、限定プレゼント付き期間限定の

「二刀流キャンペーン」のチラシが気になっていたのと

献血お願いメールがきたので

日本赤十字社のラブラッド公式アプリを使って

献血ルームを予約

採血当日の朝、事前問診の回答

ここまでスマホ1台で簡単にできすごく便利です。

昼食を済ませ、水分を補給し、

車で約1時間かけて献血ルーム

スムーズに受付けをして、最後の問診

知らなかったことがあってちょっとびっくり

血漿成分献血が初めての場合は、心電図検査が必須なこと。

心臓に負担かかるような採血って?

ちょっと不安を感じながらベッドに横になる。

心電図検査を今まであまりしたことなくてドキドキ 

「これって大丈夫なの?」と思いながらも検査結果は、異状なし


献血ルームは、20人分の椅子が並べてあってほぼ満席

平日なのに献血する人が案外いるんだと辺りを見回してみると

右隣は、大学生のお兄さん・・・全献血で15分程

左隣は、私より年上の女性・・・同じく血漿成分献血

スーツ姿の男性もいて老若男女様々でした。


今回初めての血漿成分献血だったので

担当してくれた看護師さんは見るからにベテランさん

テキパキと説明してくれて、採血開始

途中、何度も様子を見に来てくれて

水分補給も2回
(途中トイレに行きたくなったらどうするのかしらと)

飲みながらの採血も初めての体験

採血前後にも水分補給したので合計約800㎖

栄養補助食品も食べさせられ、胃がちょっと苦しい状態


水分補給が必要な理由は、

一度採血した血液を遠心分離器で血漿、血小板だけ採取

赤い部分は、戻してくれるという作業を3ターン繰り返し

合計約600㎖弱の水分を失うことになるからで

血液が戻る時の感触も微妙な感覚

採血時間も約40分~90分と長い

とても性能の良いリクライニングチェアで

各自好きなテレビや動画見たり、

音楽を聴いたりできるようになっていました。


さて、血漿成分献血が必要な理由は、

提供された献血の50%以上が薬の原料として使われていること、

近年免疫グロブリン製剤の必要量が急激に増加していること等です。

血液検査の結果も翌日にはメールでお知らせがきました。

検査項目すべて標準値内で一安心です。


時間がかかって大変でしたが、

誰かの為に役に立てたら嬉しいなと思います。

献血のお礼品


日本赤十字社のラブラッド公式アプリ

献血カードがあれば、登録は簡単です。

献血記録の確認、献血の予約、事前問診ができ、

ポイントも貯まって便利でお得です。


最後までお読みいただきありがとうございました。