羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

誕生日と献血

6月14日、誕生日

無事ひとつ歳が増えました。

この一年大きな病気もケガもなく過ごせたことに感謝です。

f:id:jiehua:20210616014633j:plain
子ども達から ミニケーキ(抹茶とレモン)

6月14日は、「世界献血者デー」

由来は、ABO式血液型を発見しノーベル賞を受賞した

カール・ラントシュタイナー氏の誕生日


これも何かのご縁、時間もあることだし、献血しました。

受付で献血カードを提示、暗証番号を入力し、質問に答えていく。

血圧、医師の問診、献血基準もクリア、

献血車内で水分補給と順調に進み、採血開始・・・


採血中は、レッグクロス運動をします。

足を交差させて筋肉に力を入れたり、緩めたりを繰り返し行い

血流を良くし、献血に伴う副作用(気分不良やめまい)を予防するためです。


やり方の紙を見ながら足に力を入れたり、緩めたりしていたら

あっという間に終了。

またまた、水分補給

水分でお腹パンパン、苦しいけど、

ちゃんと飲まないと車から出られない雰囲気


再度、受付した場所に戻り、注意事項の確認

最後にお礼の言葉とお土産をいただきました。

f:id:jiehua:20210616014315j:plain
献血カード 他

所要時間は、トータル30分ほど

誕生日に、いいこと出来て嬉しい気持ちで帰宅しました。


コロナ過で献血する人が減っているそうです。

皆さんも機会があったら献血にご協力をお願いします。


2021年の世界献血者デーのスローガンは、

献血し、世界を鼓舞し続ける」です。


6月18日(金)午後10時45分~

NHKの番組ドキュメント72時間

「私が献血ルームに来た理由」放送されます。


テーマ曲、松崎ナオさんの『川べりの家』は、

大好きな曲です。


ここで一句

「誕生日 献血できた いい気分」