羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

富士山に登りたい!低山登山②

友達と二人で山に登ってきました。

今回は、のんびり登山

標高326メートルの低山です。

集合時間は、9時。

登り口近くの駐車場に車を止め友達を待っている間に

駐車場には、すでに5~6台車が停まっていて

少し前に年配の女性2人と別グループの男性2人が

それぞれ別ルートで登っていきました。


ちょっと遅れてきた友達と登山ルートの確認

年配女性が選んだルートで登ることに

時刻は9時半、出発!

登り道

登りは、道幅が広く平坦で途中まで車のタイヤの跡があり

久しぶりに会う友達とおしゃべりしながら登るのには、

ちょうど良いゆっくりペースであっという間に頂上へ

頂上326m

今回は、見晴らしがよく隣町の工場や遠くには海が見え、

前回登った山

前回登った山も次回登る山も見えました。

水仙と次回登る山(右奥)

まだ、風が吹くと冷たさを感じましたが、

足元に咲いている水仙の花を見ながら

暖かいお茶でティータイム&おしゃべり

桜の木も10本以上あったので、花見にもよさそうです。

下り道

下りは、違うルートを使って

こちらは道幅が狭く石や枝も結構あり、

ちょっと足首に痛さを感じながらも

約40分で11半頃に駐車場へ到着


彼女とは子ども達を通して知り合ってから25年

お互いに紆余曲折しながらもずっと繋がっている

安心して話せてほっこりできる関係がすごく心地よい

一緒に登ってくれたことに感謝し、

また近くの山に登る約束をして解散しました。


月2回の登山クリアです。

次は、3日後に登山サークルの方々と一緒に隣町の山へ登ってきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。