羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高校についての体験

今週のお題「激レア体験」高校についての体験を2つ。一つ目は、高校に入る時に浪人したこと。 人生初の挫折体験です。 今と違って子どもが多くて、1点で100人落ちるといわれた高校入試。 合格発表の日 自分の番号がないと分かった時のショック、 親に申し訳…

下弦の月と三惑星と

日の出前の東の空に、 下弦の月と火星・木星・土星が並んで観えます。まだ月が明るいので、木星以外は見えにくいのですが、 右から木星・土星・火星の順です。 しばらくはこの3惑星が並んで観えます。 日の出は6時頃なので、5時頃が見頃です。コロナウイ…

『パソコン教室を始めた話』

「#しごとの思い出」新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、 住んでいる市内の各公共施設が原則5月末日まで臨時休館することになり 3月下旬から仕事を休んでいます。 パソコン教室を始めてからこんなことは初めてです。 ゆっくり考える時間ができたの…

夜空を見上げて星を見ませんか?

コロナ感染拡大で様々なイベントが中止になり、 屋内施設が閉鎖され、閉塞感を感じます。こんな時は夜空を見上げて★☆を見ませんか!4月は面白い天文現象が沢山あります。 未明の南東の低空では火星と土星が大接近しています。 すぐ近くには木星もいます。 4…

はじめまして!

★はじめまして(^O^) 羽うさぎといいます。 ★ブログを書こうと思ったきっかけは, 友人のブログを見て、面白そうだったので。 ★自分自身が元気になれるようなブログにしたいです。 ★「よろしくお願いします!」