羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返って

いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。今年も残り数時間になりましたね。おかげ様で無事に新しい年を迎えることができそうです。 いろいろあった2020年を振り返って コロナをはじめ予測不可能な出来事に対してどう対応して良いのか…

お題「#買って良かった2020」

お題「#買って良かった2020」 私の場合は、スマートフォンです。良かったことはスマートフォンを通して仕事の幅を広げることができたことです。パソコン教室の生徒さんを対象に実施したスマホ教室準備段階から結構大変でしたが、自分自身の勉強になったこと…

NHK『少年ドラマシリーズ』をもう一度みたい!

寒くなりましたね。 ということで、今日の夕食は、 大きなお鍋で作ったおでん & レモンサワー! ちょっとしたしあわせ気分 ❤ 温まります。 今週のお題「もう一度見たいドラマ」は、 NHKの『少年ドラマシリーズ』です。SF、ホームドラマ、文芸作品、海外ドラ…

今週のお題「感謝したいこと」

気がつけば、12月!時が経つのが早い!しなくちゃいけない事が a lot of 目白押し!とはいえ例年に比べたら仕事量は格段に少ないクリスマス会も忘年会も新年会も ない健康面ではプラスですよね。 そして、11月後半に受けた健康診断ちょっと血圧が高くて、心…

とるに足らない話 三連休

三連休、終わりましたね。 長かった? or 短かった?私は、一日仕事に出た以外は 掃除に洗濯、そしてゆる~い断捨離。夜は、ホークスの応援! 今夜も勝って11連勝\(^o^)/そして 気がつけば 11月も残り6日 来週は12月!!時間が足りない! よく優先順位をつけ…

マイナポイントを予約・申請してみた

マイナンバーカードを作ったのでマイナポイントの申し込みもやってみました。 数日悩んでイオンに決定選んだ理由は、 ・お店が家の近くにあること ・トータル7,000ポイントになることお店に設置されている機械で画面に出てきた通りに操作、5分ほどで終了。必…

マイナンバーカードを作る

ついにマイナンバーカードを作った。ICチップの期限があり5年後にまた変更手続きがあるけれど写真は10年有効ということは一日でも早く作ればより若いということ 待ち時間が思いのほかかかる。50分待って事務的手続きが10分程度手続き自体は、難しくない。必…

『夜が明ける前に・・・』 羅生門 ~下人の行方~

断捨離中に見つけた原稿用紙。子どもが高校1年の時に書いた現代文の発展学習の課題でした。芥川龍之介の『羅生門』の続き、下人の行方を創作するというもの。よく書けているし、(親バカですが…)捨ててしまうのも、ちょっともったいなくてブログに載せて良…

ハロウィン、そして、ブルームーン

ハロウィンのイベント 子ども達が小さかった頃は 衣装を作ったり、お菓子の準備をしたり 大変だったけど、楽しい思い出です。ハロウィンが満月になるのは 46年ぶりで ブルームーンで マイクロムーン 海外では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」 とも言わ…

一人で映画を観る「鬼滅の刃」

『鬼滅の刃 無限列車編』の映画を観てきました。良かったです。ぽろぽろ泣いてしまいました。内容が良くて、胸にグッとくる言葉も映像が綺麗で、音楽も良くて・・・ 16日金曜初日に観たという知り合いから話を聞き土・日・今日の朝ギリギリまで悩んででも、…

「運動不足」ではないけれど・・・

今週のお題「運動不足」週一でバドミントンを3時間、 運動不足ではないと思います。でも、今年の春は違いました。 コロナの影響で3月第2週目から5月末までの約3ヶ月間、 体育館が使用禁止中の時は、運動不足とストレスを感じていました。 仕事が出来な…

月が出てくる好きな曲について

2020年の中秋の名月は、10月1日(明日の夜)です。牡羊座満月に思いを寄せて 月が出てくる私の好きな曲を紹介します。 『今宵の月のように』エレファントカシマシ テレビドラマ「月の輝く夜だから」主題歌。 辛い時、励ましてくれる元気が出る曲です。 髪を…

とるに足らない話 ドア

残暑はもう少し続きそうですが、朝夕は、涼しくなりましたね。 さわやかな風に秋の気配を感じています。8月下旬に頼まれていた仕事が、やっとひと段落つきました。 台風9号・10号の影響で、予定が大幅に遅れてしまい、 先週の平均睡眠時間は、2~3時間。 徹夜…

「読書感想文」の書き方

今週のお題「読書感想文」暑い暑いと毎日過ごしていたら、もう9月!! 月日の経つはやさに ちょっとだけ焦ってみたり子ども達の夏休みの宿題は、どうなったのだろうか? と、ちょっとだけ心配してみたり (夏休みの寺子屋カフェができなかったので) 子どもの…

残暑お見舞い申し上げます

今日から二十四節気の「処暑」です。 暑さが和らぎ秋の気配が近づいてきます。 と、同時に台風の季節でもあります。 今週中頃には、台風の影響で雨の天気予報。毎日は 確かに過ぎていきます。日本各地でコロナの感染者が増え、 誰が罹ってもおかしくない状況…

「私の思い出の夏うた」

毎日暑い日が続く中、 つたない文章を読んでいただき、 スターを付けてくださった皆さん、 ありがとうございました。今週のお題「夏うた」 先ずは、お盆なので 「炭坑節」 月が出た出た 月が出たサノヨイヨイで始まる有名な民謡です。 県民なら大概踊れます…

今週のお題「お気に入りのTシャツ」       バドミントン練習用Tシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」夏は、Tシャツと短パンで過ごすことが多い。 TPOに合わせて大まかに3通り。家中用Tシャツ ちょっと外に着ていくには、勇気のいる柄 (子ども達のお上がりの文字入り、スカル入り等)外出用Tシャツ ボーダー、水玉、刺繍入…

スマホ教室、無事!? 終了

7月のスマホ教室 少しの不安とプレッシャーの中、 生徒さん達の希望を 全てすることできませんでしたが、 なんとか無事終わりました生徒さん達の感想は とても楽しかった 役に立った また、やってほしい私の感想は やって良かった おもしろかった けど、結…

日頃の感謝と今週のお題「2020年上半期」

2020年4月からはてなブログを始めて4ヶ月、経とうとしています。 ひと月に数回、しかもつたない文章しか書いていないのに、 たくさんの☆スターを付けて、読者登録していただきありがとうございます。 深く感謝しています。もともと、私はものを書くことは苦…

スマホ教室「案ずるより産むが易し」

大雨特別警報が出ています。私の住んでいる地域は、今それほどではないのですがお借りしている公共施設が7月6日の夕方から避難所になったので7日のスマホ教室は、休講です。 先週から始めたスマホ教室いつもよりワイワイガヤガヤ、2時間があっという間に過ぎ…

7月は、スマホ教室!?

6月から全クラス再開したパソコン教室。 生徒さん達に久しぶりに会い、 お互いの無事を確認、 皆さん、話したいことがたくさんあり、 とても賑やかな時間を楽しく過ごして、 ほっとひと安心。But,自粛中は、家族と 時々買い物で人と会うくらいだったのが、 …

生日と命日

生日とは、中国語の誕生日、 文字通り、生まれた日を意味している。 今日は、私の誕生日。 一年間、大きなケガも病気もなく 無事に過ごせたことに感謝する日。 6年前からは、 バイク事故で亡くなったK君の命日。 K君は、友達の息子さん。私が娘たちのことで…

ストロベリームーン

今夜から明日未明の満月は、「ストロベリームーン」です。イチゴのシーズンというネイティブアメリカンによる呼び名。今年は、6日の明け方に「半影月食」も。今のお月様は、明るくきれいな満月。 別名「恋を叶えてくれる月」らしい大切な人と一緒に見ること…

パソコン教室再開!

いよいよ明日からパソコン教室を再開します。 感染拡大防止を十分考慮するという条件付きですが...具体的には、 少人数での開催、 換気・アルコール消毒の徹底、 時短での開催、 マスクの着用などなどです。朝起きて、 行くところがある やるべきことがある …

双子座新月

5月23日、双子座新月 新しく月が生まれる日このタイミングでお願いごとをすると 月のパワーでかなうといわれています。 月明かりのない夜空 星の瞬きがよく見えるはずなのですが 今夜は曇り 星ひとつ見えません目に見えないけど、確かにある星と月 なんだか…

雨が出てくる好きな曲について

今日の天気は、昼から雨。なので、雨が出てくる好きな曲について 「Rain」 SEKAI NO OWARI 『メアリと魔女の花』の主題歌 虹の前に雨が降るのは当たり前のことで、草木にとっては恵みの雨 優しい声に癒されます。 「初恋」 村下孝蔵 まさに五月雨ですね。中…

私の「会いたい人」

今週のお題「会いたい人」「会いたい人」・・・私は、欲張りなので大勢います。 パソコン教室の生徒さん達、手話講習会・バドミントンの仲間たち、同級生等々 多くは、今は会えないけど、会おうと思えば会うことができる人達。 いろんな人に会って、たあいも…

高校についての体験

今週のお題「激レア体験」高校についての体験を2つ。一つ目は、高校に入る時に浪人したこと。 人生初の挫折体験です。 今と違って子どもが多くて、1点で100人落ちるといわれた高校入試。 合格発表の日 自分の番号がないと分かった時のショック、 親に申し訳…

下弦の月と三惑星と

日の出前の東の空に、 下弦の月と火星・木星・土星が並んで観えます。まだ月が明るいので、木星以外は見えにくいのですが、 右から木星・土星・火星の順です。 しばらくはこの3惑星が並んで観えます。 日の出は6時頃なので、5時頃が見頃です。コロナウイ…

『パソコン教室を始めた話』

「#しごとの思い出」新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、 住んでいる市内の各公共施設が原則5月末日まで臨時休館することになり 3月下旬から仕事を休んでいます。 パソコン教室を始めてからこんなことは初めてです。 ゆっくり考える時間ができたの…