羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

雨が出てくる好きな曲について

今日の天気は、昼から雨。

なので、雨が出てくる好きな曲について


「Rain」 SEKAI NO OWARI 『メアリと魔女の花』の主題歌
 虹の前に雨が降るのは当たり前のことで、草木にとっては恵みの雨
 優しい声に癒されます。


「初恋」 村下孝蔵
 まさに五月雨ですね。中学は陸上部。放課後の校庭を走っていました。
 思いを寄せてくれる男子がいたかどうかは不明。


「レイン」 シド 鋼の錬金術師のED
 「君はひとりで平気だから…ね」と 言われたら仕方ない。
 「嘘」と「ドラマ」も好き


「恋の嵐」 竹内まりあ
 イントロからグッときます。学生時代のせつない気持ちを思い出すなぁ。
 「不思議なピーチ・パイ」のピーチ・パイが、食べてみたかったです。


優しい雨 小泉今日子
 いつ聴いても切ない気持ちになる曲。
 キョンキョンの曲は、良いものが多い中で、
 「あなたに会えてよっかた」と「木枯らしに抱かれて」も大好き。


「squall」 福山正治
 福山さんの曲で一番好きな曲。
 見た目も男前だけど、甘い声に「キュン」となってしまいます。


「最高の片想い」 タイナカサチ
 高く澄んだ綺麗な声と歌詞の状況が好き。
 凛として胸を張っていきたいと思わせてくれる曲。


「たしかなこと」 小田和正
 子どもが不登校の時によく流れていた曲。
 子どもの為に何ができるのか、日々試行錯誤しながら苦しんで、
 どんな時も味方だ、愛してるて伝えようと支えてくれた曲です。


「雨のちハレルヤ」 ゆず
 NHKの朝ドラの曲。「誰の心も 雨のちハレルヤ!」
  市民まつりの舞台で手話を付けて歌った曲。


「にじ」 新沢としひこ
 子ども達と一緒に手話を付けて歌った曲。
 ほんわか ゆるくて いい曲です。
   ♪ラララ♪
    虹が 虹が 空にかかって
    君の 君の 気分も晴れて
     きっと 明日は いい天気
     きっと 明日は いい天気

まだ好きな曲はたくさんありますが、とりあえず10曲。


住んでいる地域の「緊急事態宣言」が解除されました。
少しホッとする気もしますが、
コロナが消滅したわけではないので、まだまだ心配です。
が、きっといい日が訪れると信じて…