羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

NHK『少年ドラマシリーズ』をもう一度みたい!

寒くなりましたね。
ということで、今日の夕食は、
大きなお鍋で作ったおでん & レモンサワー!
ちょっとしたしあわせ気分 ❤ 温まります。


今週のお題「もう一度見たいドラマ」は、
NHK少年ドラマシリーズです。

SF、ホームドラマ、文芸作品、海外ドラマなどいろんな分野がありましたよね。
当時テレビの録画ができなかったので、学校から急いで家に帰って見ていました。


なぞの転校生眉村卓原作)
一番好きな作品です。
小学生には難しい内容でしたが、
主人公のお兄さんがカッコよくて
少し不気味なテーマ曲もワクワク感があり、
大人になり、主人公役の高野浩幸さん、
子役時代に「超人バロム1」の主役を務めていた事を知りました。


『七瀬ふたたび』筒井康隆原作)
悲しい最後で印象に残っています。
主人公の超能力少女役の多岐川裕美さんがとても綺麗でした。
「輪廻転生」ってあるんだと 当時子どもの私は信じてました。


その町を消せ!光瀬龍原作)
この作品で「パラレルワールド」という言葉を知りました。
セットがいまいちでしたが、内容は怖かったです。

ちなみに、光瀬龍さんの作品で一番好きなのは、
百億の昼と千億の夜
萩尾望都さんのマンガも良いです。


第1作のタイム・トラベラーは、
時をかける少女」(筒井康隆原作)をドラマ化したものだったり、
長くつ下のピッピアストリッド・リンドグレーン原作)、
ぼくがぼくであること山中恒原作)、
兎の眼灰谷健次郎原作)etc.
SF以外にも面白いものや考えさせられるものなどもあります。


部活や習い事など忙しくなり、徐々に見なくなりましたが、
光瀬龍眉村卓筒井康隆などの原作をもとにした作品は、
SF好きのキッカケになりました。


ゆる~い断捨離をしていますが、この3人の本は捨てられずにいます。
漫画もだけど・・・

近年リメイクされた作品もあるみたいですが、
当時の作品をもう一度見たいです。