羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

2020年を振り返って

いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

今年も残り数時間になりましたね。

おかげ様で無事に新しい年を迎えることができそうです。


いろいろあった2020年を振り返って


コロナをはじめ

予測不可能な出来事に対して

どう対応して良いのか戸惑い、迷ってばかりでした。


年齢が上がることで知人の訃報が増えるのは仕方がないことです。

ただ、葬儀の参列も最期のお別れもできなかったことが悔やまれます。


仕事が無い日が続いて、不安になったり将来を悲観したり、

考えても考えても 答えが出せなくて

当たり前だと思っていた日常、価値観が大きく変わりました。


そんな中でも何かしたいと、出来ることに挑戦しました。


仕事では、

 新しくスマホ教室を開催
   ライフワークとしての大切さを実感できました。

 知人に頼まれて、月3~5回の受付業務
   社会との繋がりに刺激を受けています。

 国勢調査委員
   臨時収入として助かりました。


個人的には、

 ゆる~い断捨離
   継続中 家の中が少し快適になりました。

 月10冊以上の読書
   読書の楽しさを再確認できました。

 4月から始めた「はてなブログ
   素敵な方々とのご縁に感謝しています。


自分の内面を見つめ考える時間が増え、

今できる事で良いと思えるようになりました。

結果、いろんな意味で私にとって

忘れられない、かけがえのない一年になりました。


塞翁失马(人間万事塞翁が馬)です。

 人生何が起きるか分かりません。

 何が良くて何が悪いかは、簡単に判断できませんが、

 その時その時を大事に 自分に正直でいたいと思います。


2021年、新しい年が
幸せいっぱいの良い年でありますように!