羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

日頃の感謝と今週のお題「2020年上半期」

2020年4月からはてなブログを始めて4ヶ月、経とうとしています。
ひと月に数回、しかもつたない文章しか書いていないのに、
たくさんの☆スターを付けて、読者登録していただきありがとうございます。
深く感謝しています。

もともと、私はものを書くことは苦手です。
体を動かすことの方が性に合っています。
コメント欄に感想や、感謝の言葉を書くのは、
私にとって大変勇気のいる事なのです。
皆さんのブログを読んで、素敵だな、すごいなぁ、
私も頑張らねばと思っています。


今週のお題「2020年上半期」

いつもなら年度末から新年度へとあわただしく過ごしていました。
コロナの影響で自粛生活
仕事も各種イベントも延期や中止になり、
思いがけずできた時間
ピンチと思わず、自分ができる事にチャレンジしながら
大切に有意義に過ごしたいと

久しぶりに本を読んだ
 電子図書館を利用して好きな時間に
 字を拡大したり読み上げ機能を使ったり
 とても楽しい時間

少しだけ片付けをした
 懐かしい思い出に浸りながら 心が少し若くなったかも

ウォーキングした
 綺麗な花を愛で、鳥の声を聞き、空を見上げ、
 ひたすら歩いて ちょっと体重減

時間をかけて料理を作った
 時短料理ではなく、家族の健康を考えながら優しい気持ちになれました

はてなブログを始めた(月に数回だけど)
 文章を書くために頭を使った

人との繋がりや出会いについて考えた
 誰かのために役に立つことは、嬉しくてありがたいと思った
 人を傷つけたのかもしれないと思い落ち込んだけど、誤解が解けて安心した

自分のことを考えた
 コロナになったらいつ死んでしまってもおかしくないと思うと
 以前とは考え方、感じ方が違う自分がいて、
 これから先、
 どんな自分でいたいのか?
 どんな時間を過ごし、
 どんな言葉に触れたい、
 どんな人生を送りたいのか?
 ぐるぐるぐるぐる考えた

結果、穏やかに過ごせる普通の暮らしが、
大切な事をつくづく実感した「2020年上半期」でした。


4連休、GO TOキャンペーン、コロナの感染拡大がとても心配です。
どうか、これ以上深刻な状態にならないように!
良い方向に変わっていきますように!