羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

「私の思い出の夏うた」

毎日暑い日が続く中、
つたない文章を読んでいただき、
スターを付けてくださった皆さん、
ありがとうございました。

今週のお題「夏うた」


先ずは、お盆なので
「炭坑節」
 月が出た出た 月が出たサノヨイヨイで始まる有名な民謡です。
 県民なら大概踊れます。
 小さい頃、盆踊りの練習に参加するとアイスやお菓子がもらえました。
 パブロフの犬的反応です。大人になってもバッチリ踊れますが、とにかく長い。
 たぶん十番ぐらいまであるはず「黒ダイヤ」・・・が出てくるとホッとします。
  今年は、地区の夏祭りが中止になり、残念です。


次は
「夏祭り」ジッタリン・ジン
 去年の夏祭りでもやりました。必ず誰かが歌って会場が盛り上がるという。
 子ども達世代は、Whiteberry。だけど私は、同世代の方が良いかな。
 「プレゼント」「にちようび」etc.流行りましたよね。
 あなたが私にくれたもの・・・人参を持ったウサギのぬいぐるみ


「世界でいちばん熱い夏」- PRINCESS PRINCESS
 結婚式で妹と従妹が歌ってくれた曲。
 世界は毎年一番暑い夏を更新していますね。
 私達夫婦もなんとか無事に更新中(26年と10ケ月)
 そういえばお互い「愛してる」なんて
 言われたことも言ったこともないような・・・(〃ノωノ)


次からは、学生時代を思い出す夏の曲

「高気圧ガール」「LOVELAND,ISLAND」
「踊ろよ、フィッシュ」
山下 達郎
 夏を感じる曲。今聴いても古くないと思います。
 いつ聴いても心がワクワクしますね。


カナリア諸島にて」「君は天然色大滝詠一
 馴染みの珈琲ショップのオーナーさんがいつもレコードをかけてくれてて
 美味しいコーヒーを飲みながらJRの待ち時間を過ごしてた幸せな一時。


「夏のクラクション」稲垣潤一
 お盆過ぎ夏の終わりに聞きたくなる曲。
 イントロを聴いただけであの頃の思い出が蘇ります。
  留学前に急にドライブに連れて行ってくれたこととか


やっぱ、どれかに絞ることができない。
あの頃の自分は、何事にもバカ正直にまっすぐで
毎日が何もかもが楽しくて一生懸命で、
懐かしくて愛おしい。

ブログを書きながらこんな気持ちになることができ感謝。
今の私が存在していることに感謝です。


立秋も過ぎ暦の上では秋となりましたが、
まだまだ暑い陽射しが続きそうです。
どうぞお体ご自愛くださいますように!