羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

どんど焼き

地域のどんど焼きが今年も無事行われました。

玉串奉奠に続き年男・年女の方々が点火され、

飾り終えた門松やしめ縄などを燃やし、

感謝と今年の健康をお願いしました。

どんど焼き

どんど焼きは、お正月にお迎えした歳神様を見送り

今年一年の幸せを祈願するために

旧暦の新年最初の満月にあたる日に行われ、

どんど焼きの煙や火の粉に当たると

無病息災や家内安全が叶うといわれています。


老若男女が集まる良い機会なので、

防災訓練の一環として水消火器を使い消化の訓練もしました。


参加者にはぜんざいがふるまわれ、

竹筒にお酒を入れて温める「かっぽ酒」も4年ぶりに復活。

かっぽ酒

飲みすぎ食べ過ぎに気をつけながら、楽しい時間を過ごせました。


準備や片付けは、それなりに体力も必要で大変ですが、

地域の皆さんとの交流は、楽しくてためになります。


面倒くさいなと思う時も確かにあるけどご縁は大切にしたいなと

安全で安心して暮らせる場所は、他人任せでは得られないと思うし

ボケないためにも自分でできることはしたいです。


土日は、コミセンの文化祭にパソコン教室の展示で参加します。

日曜日は、今年最初のバドミントンの試合です。

1勝を目標に頑張ります。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。