羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

7月、パソコン教室再開

パソコン教室、7月から全クラス再開しました。

生徒さん達は、ほとんどが1回目のワクチン接種を受け

なんともなかった、少し痛かった、微熱が出た等々

コロナに罹ることなく教室を再開できる事に感謝です。


6月に仕込んだ梅仕事の出来具合です。

梅味噌

 煮込んでジャムくらいの固さになった分は
 
 キュウリや焼きナス、おにぎりの具にしたり

 梅と味噌なのでごはんにとても合います。

 自然解凍した分は、
 
 酢味噌みたいになったので

 ワカメ、さしみこんにゃく、お豆腐につけて


梅ジャム

 パンに塗って、ヨーグルトに混ぜて


梅ジュース (今年作った分は温存)

 昨年の分を氷と冷たい水ORお酒で割って


梅干し

 数年前に作ったものから(毎年作るとなかなか減りません)


梅三昧です。

蒸し暑くて食欲の出ないこの季節に重宝しています。


6月中旬に作ったラッキョウ漬けも美味しくできたので

毎日2粒ずつ食べるようにしています。



梅もラッキョウも頂きもの

野菜類も果物類もご近所さんや生徒さんから頂くことが多い

キュウリ、ナス、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、キャベツ

ズッキーニ、カボチャ、小松菜、ニラ、トマト、筍

レモン、ブルーベリー、プラム、八朔、イチゴetc.

海も川も近いので、

アジ、ボラ、イカ、タコ、ワカメ、サザエ、カキ、沢蟹etc.


我が家の家計、大助かりです。

皆さんに感謝!

もちろん時々は、ケーキやクッキー焼いたりしてお返しもします。



今日は七夕

短冊に願い事を書いてコミュニティーセンターの笹飾りに吊るしました。

個人的なお願いもあるけれど、コロナ終息を願うものが多かったです。

みんなの願いが叶いますように!

f:id:jiehua:20210707232644j:plain
七夕(マウスアート)