羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

連休中、これから・・・ 届きそうな虹

お久しぶり、5月も中旬です。

皆さん、連休はどうでしたか?

私は、概ね予定通り過ごしました。


まず、庭の草抜きをしてミニ家庭菜園作り。

今年は、5種類植えました。

ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、パプリカ、オクラ

収穫が楽しみです。


次は、録画していた番組の視聴

中国ドラマ、中国語!ナビ、みんなの手話、アニメetc.

長時間の視聴で、眼はショボショボ、腰は痛くなりですが、

気になっていた番組が見れたので気持ちは、スッキリです。


最後に、新しく始まるパソコン教室の準備と

6月にある市民交流まつりの準備
(開催日まで一ヶ月ないので結構大変!!)


少し寝不足にはなりましたが、

やりたい事とやるべき事ができたので

良い連休でした。


連休明け8日から始まったパソコン教室、

昨年度春と秋の2回、初心者対象クラスを開講したので

今回は、3回目になります。

少し慣れてきましたが、油断は禁物!


配布資料の確認、料金システムの説明、自己紹介と係決めをし

まず、受講生のレベルとパソコンでやりたいことを聞きます。


前半は、文字入力から基礎的内容。

後半は、受講生の要望に合わせて教材を作成します。

回覧板用の表、エクセルで簡単な会計報告等々...


最近は、「全くパソコン初めてです。」

という方は少なくなってきましたが、

今回は電源を入れる所からが1人、

新しいパソコンに買い替えた方が3人ほど

結構できる方も、Windowsビスタの方も

島から船で来られる方もいてビックリ!


大変かなと思うこともあるけれど

これも何かのご縁、

出会いを大切にして

週1・2時間・全10回の教室を

楽しく学習したいと思っています。

届きそうな虹

最後までお読みいただきありがとうございました。