羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

新緑の季節、今週のお題「何して遊んだ?」

新緑の眩しい季節です。

新緑

5月の連休明けから

パソコン教室初心者クラスが始まりました。

数年ぶりの初心者対象クラス、緊張します。

初対面の人に会うのも苦手です。


特に開講日は、

料金システムやコロナ対策などの説明をしなければならないので

全員に分かりやすく説明するというのは難しいです。


学習日程は、週1回、2時間、全10回

今、2回目が無事終わったところです。


最終日に

生徒さん達から

「受講して楽しかったな、良かったな」

と、言ってもらえますように!




さて、今週のお題「何して遊んだ?」


子どもの頃は、アパートに住んでいました。

12世帯で同年代の子どもが9人

小学校入学前の小さな子達も合わせると15人ほど


アパート前の空き地で

ごっこ、かくれんぼ、かごめかごめ、

はないちもんめ、だるまさんが転んだ 等々.

近くの川で泳いだり、川魚を釣ったり、

虫取りをしたり、外遊び中心ですね。

毎日、思いっきり体を動かして暗くなるまで遊んでました。


雨の日は、誰かの家でトランプや人生ゲームなど

ぬり絵に着せ替え人形やリリアン・・・懐かしい


テレビの影響を受けた遊びもありました。

バレーボール(アタックNo1)

探検隊ごっこ川口浩探検隊


幸せな子ども時代でした。

みんな元気にしているかな?

会ってみたくなりました。