羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

防災の日 100投稿目

9月1日は、防災の日

先日、ボランティア団体の全体研修で市民防災センターに行きました。

館内は、防災ヘリ、歴代の消防服や市内の防災マップなどの展示と

体験コーナー、講義室に分かれ、夏休みと重なって子ども達も大勢いました。

防災ヘリコプター

研修内容は、自然災害の疑似体験と居住地の災害状況についての講義を受けました。

『火事だー!』と大声で叫んでから本物の消火器を使っての消火活動


しっかり椅子に体を固定した状態で震度7地震体験

想像以上の揺れでびっくり!

料理中だったら落ち着いてガスコンロの火を消せるかどうか不安です。


真っ暗な部屋、充満した煙の中での避難訓練では、

煙に甘い香りが付いていて吸い込んだことが分かるようになっていました。


激しい雷雨の中、増水した街を逃げる水害VR体験

座っている椅子の揺れが大きく両サイドからは水しぶきも噴射されて

「あっ」と声がでたり、体がビックと動いたり、臨場感たっぷりでした。


きっともしもの時に役に立つと思います。

どっと疲れたけど、有意義な研修でした。



NET119緊急通報システムを知っていますか?

聴覚障がいまたは音声による通報に不安がある方のための緊急通報システムです。

スマホや携帯電話などを使って簡単な操作で119番通報することができます。

無料の行政サービスですが、利用には、事前登録が必要です。

必要な方にお知らせください。



今回、100投稿目です。

最後までお読みいただきありがとうございました。