羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

台風14号に備える

台風14号、皆さんがお住いの地域への影響はどうでしょうか?


私の住んでいる地域の台風予想進路は、直撃コース!!


今日は昼前から雨が降り始め、風も徐々に強く吹き出し

先ほど午後3時、市から緊急避難指示のメールが届きました。

家族4人のスマホが家の中で鳴り響きます。


市の防災情報ダッシュボードでリアルタイムの情報

通行止め、土砂崩れ、冠水、避難者数などを確認します。


近くに開設される避難所は、自宅より低い場所

強風で屋根が飛ばされるなど酷い状況にならない限り家で過ごします。


昨日は仕事があったので、今朝から近くのお店へ買出し

いつもより混んだ店内、パン類やお惣菜は品薄に

営業時間を午後2時までに切り上げる館内放送聞きながら

必要なものを手早くカゴに入れ、セルフレジへ


急いで家に戻り、車庫や庭、外回りの片づけ

庭の隅に彼岸花が咲いているのを発見しました。

彼岸花
彼岸花


午後5時、今日2回目の防災メールです。

警戒レベル4(避難指示2)に上がりました。

「災害が発生する危険が高まっているので

速やかに危険な場所から避難所へ避難しましょう!」

との内容ですが、我が家は自宅待機しています。


状況は、雨風とも結構強くなり

まだ台風は遠いのに風が唸っています。

時折、家が揺れるほどの強風です。




今夜は眠れないかも(大きな音が苦手なので)

撮りためた録画を見ながら過ごそうと思います。

停電にならなければですが


どうか皆さま、ご無事に過ごされますように

最後までお読みいただき、ありがとうございます。