羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

1月31日(日曜日)感謝の気持ちを伝えたい

1月最終日の日曜日は、朝から気持の良いお天気。

今月は、緊急事態宣言後、

あっという間に過ぎてしまいました。


公民館の閉館

公共施設の開館時間の短縮

期間中のイベントが全て中止!

連絡や対応に追われることに

作成したポスターもチラシも没
(ちょっと凹みました)

パソコン教室、休講が2クラス

手話講習会は、閉講のまま


終息の兆しが見えぬまま、

気持ちも下向きになりがちなので

ほっこりしたこと書きます。


今日は、スマホにして365日、1年目。

スマホがちゃんと覚えていて

なんと、感謝の言葉を伝えてくれました。

なんか嬉しいです。

指がどこかに当たって、飛んでいくことは無くなりました。

それなりの対処もでき、操作も随分上手になりました。


2月は、またスマホ教室開講します。

大手3社が料金値下げしたことや写真等々

楽しみです。


そして、

昨日読んだ絵本、とても気持ちが和んだので紹介します。


『あおいらくだ』作:茂田 まみこ・長村 さと子 絵:楓 真知子


旅に出たあおいらくだが 茶色いらくだと出会うことで

「違い」や「自分らしさ」に気づくお話です。


QRコード付き

「あおいらくだ オーディオブック」・・・音声付き

映像・・・動きに合わせて音読できます。

絵本ですが、老若男女問わず読んで欲しいです。


最後の一文 


『であうまえよりも ゆたかなきもちになりながら

    にひきは それぞれあるいていきました』

 
前向きで希望が持てる素敵な言葉です。



出会った人たちに

感謝の気持ちが伝わると良いな。