羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

あまり深く考えることなく過ごしてきたかな。

最近は「年とったなぁ」と 感じることの方が多いです。


日本では、年齢が二十歳になれば

お酒が飲める、煙草が吸える、選挙に行けるetc.

当時二十歳の私には 大人の実感はありませんでした。


そもそも大人って ?

就職した時

大きな仕事を任された時

結婚した時

親になった時

・・・なんか違う


私にとって 数字や状況ではないということ


では、「成人」=「人になる」ということ?


強いて言えば、自分の中にあるもの

人様に迷惑を掛けないことや

どんな状況でも

己の言動に責任を持つということでしょうか?


多少なりともかかわった人とは

相互に何らかの影響が生じます

自分の発した言葉で とった行動で

相手がどう感じるか 思うかまで

慮ることができる

そんな大人というか

人になりたいと・・・思います。


お題から逸れてしまいましたね。



緊急事態宣言が出され、自粛生活になります。

連日コロナの感染者、重症者が増え続け心配です。

パソコン教室、閉講することも考慮しながら

感染予防に努めて過ごそうと思います。