羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

お題「#この1年の変化」出会いと別れ

この1年、何事にも一喜一憂しないよう

慎ましく真面目に暮らしています。


私の見た目は、白髪に皺、シミもあるけど

髪の毛が伸びたくらいでさほど変わってはいない。(と思う)


しかし、

自粛生活で生活環境は、大きく変化しました。

最初の自粛期間中の私の収入は、ゼロ!

給付金と国税調査員のアルバイトで何とか凌ぎました。


今月は、緊急事態宣言が解除されて、

明日から全パソコン教室を再開できる事に感謝です。


そして

身近な人との別れを経験しました。


昨年4月に、義理の弟のお母様

嫁でもない私をとても可愛がってくれました。

仕事帰りに夕ご飯を食べに行ったり、泊まったり、

おしゃべりして、楽しい時間をご一緒させて頂きました。


今年2月には、義母が亡くなりました。

夫と交際していた頃から

実の両親が早く亡くなった私に

とても良くしてくださいました。


お二人とも働く女性として尊敬でき

暖かい気持ちや優しい言葉を

たくさん私に残してくれました。


働き方、人とのかかわり方など

あらためて考えています。


「文字としての言葉」や「音声としての言葉」は、

目や顔の表情を含まなければ、

気持ちを伝え、読み取ることが難しい。


心の中も

想いを言葉に表すことは、難しい。

その想いは行き場がなく、伝える術もないけれど



いままでもこれからも

感謝の気持ちを忘れず、自分を含め

いろんな事を大切にしていきたいです。