羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

今週のお題「眠れないときにすること」いろいろ

こんばんは!羽うさぎです。

10月から緊急事態宣言が解除され

やっとパソコン教室が再開できます。

明日は午前午後の2クラスの予定

久しぶりに生徒さん達に会えるのが楽しみです。


今週のお題「眠れないときにすること」


次の日の予定、仕事がある時と、ない時で違います。

絶対に時間に遅れてはいけない仕事や用事が有る時は

寝てしまい起きることが出来なかったらという不安が大きくて

朝まで起きていることが多いです。

何をしているのかといえば

妙に頭が冴えて意識があるので

布団の上で横になって
(最近は、体力的なこともあるので)

次の日の道順や段取り等を繰り返して

そのまま少し、ハイテンションな状態で出かけます。

帰宅後に思いっきり寝ます。

睡眠時間がずれて悪循環なのですが・・・


仕事が無い時は、無理に寝たりしません。

朝早く起きる必要が無いので
(2匹の犬以外、朝食は各自が作ることになっています。)

寝ないと決めたら、好きな飲み物とお菓子等を準備して

家族の睡眠の妨げにならないよう気を付けて

録画した番組を見たり、本を読んだり、資料を作ったりetc.


眠りたい時は

腹式呼吸、ツボ押し、ストレッチをしたり

電子レンジで温めて使うホットアイマスクを2年前から愛用中です。

目だけじゃなく背中の真ん中あたりも温めると気持ち良いです。

f:id:jiehua:20210930234405j:plain
ホットアイマス


ちなみにスマートウォッチでの計測で

9月の睡眠時間は、141:15時間

1日の平均は、5時間未満でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。