羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

8月です!

昨日は立秋

暦の上では、もう秋になりますが

二つの台風接近で蒸し暑いです。


8月7日市のHPに掲載されたお知らせです。

「8月6日に県内の新型コロナウイルス感染症新規陽性者数が過去最多となり、
また、市内における新規感染者数が若年層を中心に増加していることを考慮し、
市内公共施設について臨時休館等の措置をとることになりました。」

期間は、8月10日~31日。

状況によっては延長される場合もあるという。


というわけで朝からパソコン教室、バドミントン等の休講連絡

今の状況では仕方ないのでしょう。

もうしばらくスティホーム。

コロナ太りにも気を付けなければ。



先週の火曜日に

『竜とそばかすの姫』を観ました。

スマホから座席指定してチケットを予約購入。

コロナの影響もありとても少ない観客でした。

374席に15人ほど

私の前にはスクリーンだけ

映画の世界にスーッと入り込んで

あっという間に時間が過ぎました


映像と音楽、とても良かったです。

雲や川などの自然、街並み、仮想世界の背景

光と影がとても美しく表現されていて


音楽のリズムも歌詞も

心に共鳴するようで

自然と涙が溢れてきて、

ほんと涙もろくなってしまった。


ストーリーは、

現実世界、仮想世界

それぞれの問題

その先が気になりました。


コロナ過ですが、

感染予防対策をしっかりして、

空き状況を確認し

映画館で観ることをお勧めしたいです。