羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

コロナに感染、自宅療養中

こんばんは!羽うさぎです。

気をつけていたつもりが、コロナに感染してしまいました。

やっと少し楽になったので、久しぶりにブログを更新しています。


最初に怪しいなと感じたのは、喉の痛み

ラインには、バドミントンの仲間達からコロナ陽性になったと連絡が

いっきに不安が増して、すぐに検査キットで調べてみる。

陰性(しっかり症状が出ないと早い段階の検査では陰性です)

でも、念のために家族感染しないよう、夫と子ども達へ連絡。

それと家庭内隔離生活と、除菌とマスク・手袋の準備。


翌日から微熱・頭痛・関節痛・全身の倦怠感と

いろいろ出てきて、徐々にしんどくなってくる。

再検査の結果は、陽性

陽性反応

陽性者登録センターへ画像と必要事項を連絡、

医師によるネット診断は、高熱は無いので自宅療養、

症状が悪化したら必ず事前に電話予約してから受診するようにとメールでの返信。


パソコン教室の休講連絡、予定していた会議やボランティアのキャンセル等々 

動けるうちにすべきことを片づけていくが、

迷惑をかけてしまうだろう状況を思い浮かべつつ対応策も伝言し、

100人以上に心配と迷惑をかけることに気がめいってしまった。

濃厚接触者になった夫と彼の職場にも多大な迷惑をかけてしまうことも。


いつだれがコロナになるか分からないからと言われるけど、

やっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう。

そんなネガティブな気持ちの中、

生徒さん達から『日頃忙しくしているからこの機会にゆっくり休んでください』

と心遣いのメールをたくさんいただき、

ありがたくて嬉しくて、気持ちが楽になりました。


今の症状は、喉の痛み・頭痛・微熱・鼻づまり・全身の倦怠感と

いろいろですが、酷くはないです。

最初の3日間が特にきつくて、高熱出て病院行きたいと思ってしまうほど。

看護師の妹からは、病院行っても大変だから家にある薬飲んでみたらとアドバイス

私の場合、市販の風邪薬を飲むと少し楽になりました。

薬を飲んでウトウトして寝て、食事の時間に起きて食べて飲んでまた寝てを繰り返し、

寝すぎて腰痛もプラスされてます。


今回の感染でスマホが使えると便利なことを実感しました。

検査キットの購入、感染者登録、連絡など

すべてスマホ一つで済ませることができたから

身体がきつい時でも横になったままで入力

スマホを持ってて本当に良かったです。


実際にコロナに感染して、私の場合

感染した可能性のある日から症状が出るまで約3日

陽性反応が出るまでは、喉の痛みなど自覚してから1日

ワクチン接種を4回受けていたので

軽症で済んだのかなと思います。



来週は、休んだ分しっかり仕事したいと思います。

もちろん、ちゃんと陰性、確認してから  

これは、すごく大事なことです。

自分から他者へ感染させないために、

しっかり養生してきちんと治して

陰性確認は、最低2回は、必要だと思います。


これから師走の忙しい中、感染者数も増加しています。

オミクロン対応のワクチン接種と

今一度、感染予防に注意してお過ごしください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。