羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

「好きなお茶」は、「茉莉花茶(ジャスミン茶)」

こんにちは!羽うさぎです。

9月も中旬、月日が経つのが早いです。
緊急事態宣言が9月末日まで延長され
ここ数日は、パソコン教室、手話講習会の休講連絡
一人暮らしの方もいらっしゃるので
近況報告も兼ねての連絡と生存確認

少し涼しくなったので第1週の土日で庭の雑草取りと、
玄関横の伸びすぎた木の剪定をしました。
刈り取った雑草と気は、庭の隅に山積みにしていたのですが、
台風14号と雨が降るというので慌てました。
特大のゴミ袋に雑草を詰め、なんと6袋!!
1メートル以内に木を縛って燃えるゴミとして捨てました。
右肩と左腰が痛くて大量に湿布を貼りゴロゴロしています。


今週のお題「好きなお茶」

マイブームは、「茉莉花茶ジャスミン茶)」です。

f:id:jiehua:20210916122418j:plain
茉莉花茶

中国緑茶に茉莉花の香りを付けた花茶
香りも飲んだ後もさっぱりしていてリラックスでき
集中力アップの効果も期待できるそうです。

なぜ、ジャスミン茶なのか?理由は、
ちょっと前から「中国ドラマ」にハマっているからです。
キッカケは、家にいる時間が増え、テレビを観る時間も増え、
たまたま「瓔珞(えいらく) 〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜」
を最後まで観てしまったのが始まりでした。
清の乾隆帝(けんりゅうてい)の時代、
後宮を舞台に、女官から皇后にのぼり詰めた女性の物語です。
ハラハラドキドキの早い展開に決してめげない強い主人公は、
“やられたら絶対にやり返す”中国版半沢直樹とも称され
歴史背景や、慣習なども興味深く面白かったです。
それと聞き取りやすい中国語なので
特に中国語を学習している人におススメです。
主題歌も綺麗で覚えやすいです。

私が、中国ドラマにハマった理由は、
大学時代、中国語を学んでいたことと
歴史大作、宮廷ドラマ、ラブ史劇と多彩な内容
衣装が豪華で登場人物が美男美女etc.

今は、以下の3作品を観ています。
「鬼谷子 ~聖なる謀~」
「皇帝の恋 ~寂寞の庭に春暮れて~」
「海棠が色付く頃に」

すでに観た中国ドラマです。(個人的な評価付き)
◎「瓔珞(えいらく) 〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜」
◎「独孤伽羅(どっこから)~皇后の願い~」
〇「大唐女法医 ~Love&Truth~」
〇「新・白蛇伝 ~千年一度の恋~」
△「招揺」
△「白華の姫 ~失われた記憶と3つの愛~」

興味のある方は観てください。
どれも50話以上ありますが・・・
ちょっと現実逃避して楽しめます。


さてさて、こんなに休んでばかりだと
パソコン教室やバドミントンが再開した時に
ちゃんとできるかしらと少し心配になります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。