羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

今週のお題「おうち時間2021」

今日5月5日は、子どもの日

自分が子どもだった頃
子どもの日には
母が作ってくれた柏餅を食べ
(今は、買ってます)
妹と身長を測って柱に書き記し
小さな鯉のぼりを飾っていました。

そして、夜は庭の菖蒲をお風呂に入れて菖蒲湯
良くなりたいところに巻いて
頭が良くなりたい時は、ハチマキみたいに額に
丈夫な身体になりたい時は、ベルトみたいにして
足が速くなりたい時は、両足首に
といったふうにです。

子どもの頃の懐かしく楽しい思い出です。
もちろん娘たちにも体験させました。
効果は親子とも??ですが・・・


さて、今週のお題「おうち時間2021」

月~金までがパソコン教室
土日祝祭日は、時々受付嬢
仕事のない日に、まとめて家事
というのが、通常パターンです。

今年のゴールデンウィークのおうち時間
最終日の今日は、自宅でゆっくり過ごしました。

ゴミ捨て、庭の草抜き、犬のシャンプー、家庭菜園等々
したいことはいろいろあったけど、出来たのは半分くらい

というのも今年は、イレギュラー
夫の実家、義母の遺品整理
お仏壇やお墓選び等々に
結構な時間がかかってしまいました。
こちらの達成率も半分くらい


おうち時間が増えて
家の中が片付くと思っていたけど
甘かったです。
なかなか片付かない現状と
年齢とともに下がる作業効率
なんやかんやひっくるめて
気長にぼちぼちやります。

それでも
去年の緊急事態宣言中から始めた
次の3つは、頑張って継続中です。

不用品を1つ捨てる/週
読書 10冊以上/月
ウォーキング 10万歩以上/月
(4月は20万歩以上達成!!)


今日は立夏でもあります。
暦の上では夏、もうすぐ初夏を迎えます。
なんだか気持ちも明るく元気になります。