羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

6月 梅仕事 & 誕生日

6月になり、ご近所さんやパソコン教室の生徒さんから
たくさん梅をいただきました。

やっと、昨日全部の梅の仕込みが終わりました。
梅のヘタを爪楊枝で取ったり、瓶を熱湯消毒したり
結構大変な作業。
目がしょぼしょぼです。

今年は、梅を凍らせると早くできるというので
ジップロップに小分けにして1晩~3晩、冷凍庫へ

梅ジュースは、定番の氷砂糖を使ったものと
てんさい糖、三温糖を使って3種類作ってみました。

今回、初挑戦の梅味噌
こちらは、鍋でコトコト煮込んだものと
冷蔵庫で10日ぐらい自然解凍熟成させるもの
濃度が変わった2種類ができます。

f:id:jiehua:20210609095436j:plain
梅味噌

煮込んだものは、さっそく小瓶に詰めて
いつもお世話になっているご近所さんへ届けました。

梅干しは、いつも通り天然塩を使って少しだけ作りました。

どれも出来上がりが楽しみです。


そして、6月は誕生日がやってきます。
それとも私が向かっているのか?
またひとつ歳が増えます。


5月下旬、少し早めに夫から
スマートウォッチをプレゼントしてもらいました。

時計、歩数計、電話・SMSの着信、睡眠時間、
体温、血圧、脈拍、心電図、血中酸素濃度etc.
スマホと同期させて、記録を残すことができます。

とても便利です!
夫様、ありがとうございました。