羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

今週のお題「雨の日の過ごし方」

5月は、連休明けてからあっという間に時間が過ぎ、
今日は26日・・・もう下旬になっている!

12日から緊急事態措置実施中
来月まで延長になりそうです。

講座やイベント、同窓会、
バドミントンの試合など
次々に中止や延期
パソコン教室も半数が休講です。

連絡や対応に追われる中
スマホのメールがおかしい
受信ができない
11日まではできていたのに…?

自分でどこか触ったのだろうとは思いつつ
心当たりがない、記憶があやふやなのだ
最近、多忙と寝不足で注意力が低下している。

auのお兄さんのアドバイスを参考に
昨日なんとか復活!
と同時に17日からのメールが大量に
重要なものだけ確認・返信して
やっと昼からひと休み

時間に余裕ができたので、
久しぶりにヨーグルトケーキを作りました。
パソコン教室の生徒さんに教えてもらった
材料を混ぜて冷やすだけの簡単なケーキ

今回は、最近いろんな味があるココナッツサブレ
レモネードをつぶして型に敷き詰めて
生クリーム、牛乳、砂糖、ゼラチン、レモン汁、ヨーグルトを混ぜ
型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり

f:id:jiehua:20210526215203j:plain
ヨーグルトケーキ

夕食のデザートに出して、家族の評価もまあまあでした。


今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨が降る日、洗濯はしないので
朝、少し早めに家を出て仕事場へ

お休みの日に雨が降ると分かっている時は
前日に野菜や花を植えて、自然の水遣り

雨が上がった翌日は、庭の草抜きをします。
土が柔らかくなってて抜きやすい。
抜いても抜いても生えてはくるけど

今年植えた野菜は、
ゴーヤ3本(緑のカーテンになる予定)
ミニトマト3本(赤2本、黄1本)
オクラ2本、ブロッコリー1本、パセリ1本
ブロッコリーは、青虫さんに食べられてしまったけど
他は順調に大きくなってるので、収穫が楽しみです。

私の雨の日の過ごし方については、
これといって特別なことはないです。

読書
録画を観る
家の片づけ
パソコン教室の資料作り
2匹のミニチュアダックスと遊ぶ

そういえば、数十年前
大学の同級生、I君が
自然のシャワーと称して
全裸で雨の中にいたの思い出しました。

初めて遭遇した時は、変態さんだと思い走って逃げたけど
卒業する頃には、「またかよ」と平気になってました。