羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

楽しみながら健康づくり!

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

私は、地区コミュニティが主催する「歩こう会」に参加しました。


天候は、暑すぎず寒すぎず歩くのにちょうどいい季節

彼岸花

彼岸花(曼殊沙華)を楽しみながら

6kmコースを約2時間かけてゆっくり散策しました。


参加者は、30人弱。

ご年配の方がほとんどなので

途中にある公民館でトイレ休憩

数ヶ所の給水ポイントに軽自動車の伴走つき


久しぶりに会う懐かしいお顔も

嬉しくなり、話も弾みました。


途中、千手観音菩薩様、3体の石像様にご挨拶し、

パワースポットの一つとして訪れる人が年々増えている大樟へ

境内は少しひんやりしていて厳かな雰囲気で癒されました。

大樟(県指定天然記念物)

今回の「歩こう会」は、健康づくりのイベントになります。


県が推進している「健康づくり県民運動」の健康アプリを

事前にスマホに登録することでポイントが付きました。


貯めたポイントは、県内の特典協力店でクーポンと交換でき

お得なサービスを受けることができます。


ポイントの貯め方は、

日々の健康記録(歩数、体重、血圧、食事)や

健康診断を受ける、運動をする、献血する、

健康づくりのイベントに参加する 等々


県内、市町村内、年代別での個人ランキングや

市町村対抗、グループ対抗などもあり、

楽しく健康づくりができるようになっています。


合計、14,000歩以上歩いてました。

もしかしたらダイエットできるかも


最後までお読みいただき、ありがとうございました。