羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

目標達成!

おはようございます!朝から良い天気です。

2022年の目標の一つを達成した報告です。


「手話奉仕員養成講座」昨年5月から受け始め、

コロナ禍で日程変更や受講生の減少などありましたが、

全40講座、80時間、3月下旬に無事修了しました。

次は、約2年間の「手話通訳者養成講習会」の受講です。


一人前の手話通訳者になるには、

実際に手話通訳の経験を重ねながら

試験に合格し、通訳登録が必要になります。

優秀な人でも4~5年を要し、

平均は10年近くになると言われています。

令和3年度「手話通訳者全国統一試験」の

合格率は、20.43%


自分の年齢、知力、体力、気力

総合的に考えて、厳しい現実が・・・

私にできるのは、地道に頑張ることだけ。


手話に関して嬉しいことは、

東京オリンピックパラリンピック以降、

手話を目にすることが増えてきたこと。


ニュース 県知事の通訳など

ドラマ NHKプレミアムドラマ「しずかちゃんとパパ」
    鶴瓶さんがろう者役で出ています。
    様々な社会的問題も含まれています。
    エンディング曲「You are so beautiful」も
    優しく切ない感じが好きです。

アニメ 「王様ランキング」
    耳の聞こえない王子ボッジの成長と
    いつも隣で寄り添ってくれる友達のカゲ、
    師匠の言葉にも感動します。

映画 「コーダ あいのうた」
   聞こえない家族の中の聞こえる子どもの話です。
   家族の愛、音楽の可能性、映画って素晴らしいなと
   ぼろ泣きしてしまいました。
    ぜひ劇場で観て欲しいと思います。

今日もいい日になりますように!

f:id:jiehua:20220409071518j:plain
ウォーキング中に見つけた四葉と五葉

最後までお読みいただきありがとうございました。