羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

好きな絵本『メメンとモリ』

今年は、本を読む時間を割いて山登り中心の生活をしてたので
1月から8月まででやっと10冊読んだところです。

最近読んだのは絵本ですが、
ヨシタケ シンスケさんの『メメンとモリ』
好きな作家さんの意味深なタイトルに惹かれてです。

『メメンとモリ』

登場人物は、姉のメメンと弟のモリ
「メメンとモリのちいさいおさら」
「メメンとモリのきたないゆきだるま」
「メメンとモリのつまんないえいが」
の3つのお話から成り立つ物語は、どれも心に響きます。

タイトルは、ダジャレなんだけど奥が深い
メメントモリ」は、有名な言葉
意味は「死を思え」と訳されることが多い

この絵本では死よりも生きることについて綴られてます。
大人向けの絵本でした。
興味のある方、ぜひ読んでみてください。

最後に私の好きな5冊を紹介します。

『りんごかもしれない』初めて読んだヨシタケシンスケさんの絵本
『あるかしら書店』本好きの方におススメの絵本
『このあと どうしちゃおう』死について語られる絵本
『にげてさがして』涙が出そうになった絵本
『かみはこんなにくちゃくちゃだけど』右読み左読みできる絵本

最後までお読みいただき、ありがとうございました。