羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

「好きだった給食メニュー」

6月も今日で終わり。

1年の半分が過ぎました。早いです。

梅雨明けも数日雨が降ったくらいの2週間ほど


今朝は、セミの鳴き声、

日中は、35度!

飼い犬のモカの為にも 1日中冷房が欠かせません。


そんな暑い中、

10日前に予約していた乳腺外来を受診してきました。

というのも先月乳がんに関する講座を受講して

自己触診・・・左胸のしこりが気になって

気になり出したら心配になってしまって

ネットで病院を探すと家の近くに数年前に開設された

医師、スタッフがすべて女性という所を発見


マンモグラフィー、エコーと触診

結果は、大丈夫でした。

とりあえずホッとしました。


母を乳がんで亡くしたので、

2年毎にマンモグラフィーを受けています。


コロナの影響で健康診断やがん検診を受ける人が減っていると聞きました。

今は、早期発見早期治療でがんやその他の病気も死亡率は下がっています。

市町村ごとに 健康診断が無料や補助制度があると思います。

長生きするにも健康でなければです。



「好きだった給食メニュー」

随分と昔の事なので記憶が・・・

好き嫌いがないので苦ではなかったです。

が、味わっても食べてなかったかな。

早く食べ終わって、遊びたかったので


定番で楽しみにしていたメニュー

強いて言えば、カレーうどん


私の小学校では、自校式の給食でしたが、

おかずのみで、ご飯は炊いてなくて

袋に入ったうどんをムニューと押し出して

半分ずつ、カレーの入った器に入れて食べてました。


記憶に残っているのは、脱脂粉乳

1年生の時だけ飲んだ経験があります。

冷めると表面に膜が張って飲みづらくて

時々ココア味が出る時は、嬉しかったです。


2年生から瓶牛乳、高学年の時は三角パックと変わって

中学3年間は、お弁当持参でしたが、

ただ、「牛乳給食」として三角パックの牛乳が配られてました。

後は、クジラの竜田揚げ、冷凍ミカン、玉子焼きなど


給食を残すことなく食べていた私

当時は、何も考えていませんでしたが

母親になり、共働き中の忙しい時、

栄養バランスの取れた給食は、とても助かりました。


娘たちの小中学校の給食、

進化していて ビックリ&羨ましい限りです。


異文化メニュー
 チリコンカン、ジンギスカン、ビビンバetc.

郷土メニュー
 飛鳥鍋、ゴーヤチャンプルー筑前煮etc.

セレクトメニュー(主にデザート)
 ケーキがチョコ、チーズ、イチゴのショート
 中華まん、あんまん、ピザまんカレーマンetc.


「好きだった給食メニュー」を選ぶの大変そう。


最期までお読みいただき、ありがとうございます。


Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)