羽うさぎのブログ

毎天 是 好日!

お祭りと私と今週のお題

おはようございます!

7月もあと3日、猛暑続きでクーラーの電気代が気になります。


コロナ感染者が増え続け、今年も地域の夏まつりが中止になりました。

高齢者が多い地域なのでしかたがないことですが、3年連続は残念です。


夏まつりが中止になったことで最近、分かったことがあります。

なんと!!

家族からお祭り大好き人間だと思われていて ビックリ\(◎o◎)/!!


確かに地域の役員やいろんな団体に所属してはいますが、


というわけで確認してみたら、コロナになる前は

「○○まつり」「○○フェスティバル」「○○祭」など

年間15回以上参加していました。  自分でもビックリ\(◎o◎)/!!



お祭りの関わり方は、大きく分けて3形態

責任と体力的に大変な順は、
 
 主催者側スタッフ
 
 出店団体(飲食系、展示系、物販系)
 
 ボランティアスタッフ


どれも大変ですが、

「まず、自分が楽しまなくっちゃ!」が基本姿勢


人間関係のストレスやら寝不足やらで凹むこともあるけど、

みんなの目的は、お祭りを成功させること

最終的に事故なく終われば、結果オーライ \(^o^)/!!


お祭りに関わることで、たくさんの方々と繋がり、縁ができます。

その経験は、私にとって心地よくて大切なものになっています。


きっと祭り好きに見えますよね。

目立たず、ひっそり暮らしたいと思う自分もいますが


早く心から楽しめるお祭りができる世の中になってほしいです。




今週のお題「SFといえば」


以前、SF好きのキッカケとして

光瀬龍さん、眉村卓さん、筒井康隆さんの作品をあげました。

萩尾望都さんのSF漫画スター・レッドもそうです。

萩尾望都スター・レッド

 赤い風の吹く星、火星に思いを寄せる少女・星(セイ)

 セイと行動を共にする異星人のエルグ


聖悠紀さんの超人ロックも大好きなSF漫画です。

 永遠の命を持つ超能力者の話。

 絶対的な力を持っているのに、孤独

 シリーズものでいろいろあります。


どちらも
 
 孤独・誰かを探し求める想い・・・再生

 哀しいけれど希望が持てる作品だと思います。



それと最終回がどうなったのか分からない

幼少期にテレビで見た記憶がかすかに残っている

海外ドラマの『宇宙家族ロビンソン』


全体的なイメージは、銀色

当時は、宇宙船で漂流している理由も

家族構成もきちんと理解できていませんでした。

全員家族で意地悪なおじさんが問題を起こし

それを皆で解決する話かと思っていました。

金髪の男の子、ロボット、宇宙船etc.

それだけでワクワクしていました。


子どもの頃見たり、読んだりしたSF作品は、まだまだあります。

ミクロの決死圏』『キャプテン・フューチャー
スターウォーズ
etc.

どれも、ハラハラ、ドキドキ、ワクワク SFは、夢があっていいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。